私と薔薇の微妙な関係・・・                
by parasa_k
カテゴリ
薔薇の庭
小さな庭
生物
風景
日常
FED-2
Agat 18k
Rollei
VOSKHOD
other cameras
世界遺産
画像一覧
Welcome☆彡
デジ一と旧共産圏のアナログなカメラ、レンズ達と見る、私の毎日。

+++My Roses Database
Silky Roses

   Thank's


Blog Link
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

うなむの雑記帳
『冴子さん』
くまぴょんのお出かけ日記♪
写り気なAGAT+
LOMOでぶらぶらよかろうもん
tetra*brog
光と影が織りなす幻想
Photo Shot
バムが好き
フォロー中のブログ
ねりうま写真生活
sudigital af...
動物園写真館
器・UTSUWA&陶芸blog
“はなみずき”
BAGUS!
glaf blog
Hawaiian Br...
Xylocopal's ...
カメラトクラス。
【匠のデジタル工房・玄人専科】
高橋永順のダイアリー
delusion
ソラ日記
お気軽デジカメ日記
ASTY 'S * c...
woodのたいぼく
ダイスキな場所、、、Un...
うるわしき自由と放埓の日々
風景とマラソンと読書につ...
ちびこのバラ
水中散歩
くつきの森を応援しよう 
自転車に乗って
auf der Terr...
ねこじゃら日記
chawanとyunomi
Asagi's photo
Y's Factory
あっきーの写真日和
*PhOTo STocK...
ヒトは猫のペットである
READY TO *FLY
雪舞踊
Patrappi annex
まっくわぁるど
アロマセラピストへの道
素敵なバラとお花達
柔らかな表現を求めて・・・
■工房 YUSA
毎日が宝探し
木のある風景
Silky Roses
バム大好き!
哲のphoto box
滋賀針穴写真研究会ギャラリー
省ちゃんの そこらでアート
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
タグ
(194)
(115)
(114)
(55)
(26)
(25)
(22)
(16)
(12)
(10)
(9)
(9)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
アルフォンス・ドーテ
Alphonse Daudet (antique、HTかな?)
アルフォンス・ドーテ_d0040908_23565734.jpg

【Nikon D70 , Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG】


今朝は素敵な香りがした。
ブルー香でもない、いわゆるローズ香でもない。

アルフォンスが咲いたと知る。





アルフォンス・ドーテ_d0040908_23575483.jpg

【Nikon D70 , Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG】

一番花、お見せできるのはココマデでした。。
香りは良いが、すごくデリケートなこの子。
次の蕾は、開花姿をご紹介できるといいなぁ。





+-----+-----+-----+-----+

私の薔薇には、このアルフォンスをはじめ、某大手バラ園の苗が何種かある。
ここのアンティーク調と区切られているシリーズは、現代薔薇の扱いで、クラシカルな雰囲気が楽しめる、私も大好きな種。
カタログを取り寄せることも出来、カタログを眺めているだけでも幸せな気分に浸れる。。
もちろん、
そのカタログから、注文して苗を取り寄せる事も可能。

こちらにはナーセリーなどのハイカラな種苗屋さんはなく、
ホームセンターかごくごくフツーの種苗店に並んでいる薔薇苗が、
実際の株を見ることのできる、貴重な存在。
そういったお店には、某大手バラ園の独占かと思うほど。

ん、、田舎だね。

その他は、輸入苗かな!?
一昨年はこのHCで、その輸入苗のタグ違いに当たってしまった。
タグには淡色のグラデーションだったのに、咲いた花は目の覚める様なルージュなピンク。
目立つ色ではあるけれど、私としては違和感・・・。

そして、昨年ー
その同じHC経由にて、カタログから苗を注文した。
HC経由だと、店頭で支払い、受け渡しを済ませられるので私も便利なのだ。
注文した苗は 『ヒストリー』
芍薬のような蕾に、縁取る紅色。赤でもピンクでもない。
届いた苗のプラケースには、品種名 ヒストリー と 発注者に私の名がプリントされていた。

6月6日の記事、Who are you?
 咲いた薔薇はこの花だった。

この黄色い蕾が、何時、淡いベージュになり、縁に紅がさすのだろう? とずっとずっと不思議に眺めていた私。

まてど暮らせど、黄色いし。
そのまま開花するし。

これはおかしい・・そう思ったので、ブログに投稿して、URLをバラ園あてにメールした。


お返事は・・・
>「サンダンス」と思われます。     と。




ちょっと、よろしいでしょうか?
出所がアバウトな輸入苗の品種違いはよくある話。
ハズレくじを掴んだかな。。 でも、仕方ないかもしれない。

だけど、、今回は国産苗。
それも。。。
店頭のきゅきゅっと並んだ、もしかしたら、隣の苗のタグをひっかけていたかも?なんて状態から選んだ苗ではなく、品種指定の予約苗。


咲いた薔薇の品種名は教えて貰えたけれど、
HC経由の発注だったから、HC経由で苦情申し立てをして下さいとのお返事。

これまたフクザツな回答。




結論はいつになるのかな?
by parasa_k | 2006-06-14 00:02 | 薔薇の庭
<< カフェ ピンク フレンチレース >>